フェリチンとヘモグロビンの関連性!血液検査で隠れ貧血がわかる?

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フェリチンとヘモグロビンの関連性!血液検査で隠れ貧血がわかる?

 

貧血の症状で悩む女性

「フェリチン」という言葉を皆さんは聞いたことありますか?
「貧血の症状で悩んでいるのに、血液検査でのヘモグロビン値が正常...。」
なんてことがある人フェリチンの低下が原因かもしれません。
フェリチンも、ヘモグロビンと同じく貧血に深く関わっているのです。

 

ここではフェリチンとヘモグロビンの関連性について説明していきます。

 

目次

 

 

 

「フェリチン」は鉄分の貯金箱


フェリチンとは、全ての細胞に存在するタンパク質のことです。
主に肝臓の細胞の中に貯蔵しており、そのほかには脾臓、心臓など各部位にいるのです。

 

体内の鉄の約70パーセントは赤血球のなかのヘモグロビン、ヘム鉄として存在します。
そして、残りの約30%がこのフェリチンと呼ばれる貯蔵鉄なのです。
ヘモグロビンが不足すると、貯蔵鉄のフェリチンが代役として使われ、ヘモグロビンと同じ働きをします。

 

逆に、体が鉄を摂取し、余ったヘモグロビンはフェリチンとして貯蔵されます。
このように、フェリチンによって体内の鉄量はバランスが取れるようになっています。
まさに鉄分の貯金箱のようなものなのですね。

 

ヘモグロビンの合成には鉄が必要

ヘモグロビン不足

血液中に存在するヘモグロビンは、体内に酸素を供給する働きを持っています。
このヘモグロビンを作るには「鉄」が必要で、鉄分が不足すると必然的にヘモグロビンも減少してしまうということになります。

 

そして、ヘモグロビンが不足するということは体が酸素不足になるので、症状が出る可能性があります。

 

ヘモグロビンが不足するような状態が継続してしまうと、私たちは酸素欠乏によって様々な影響を受けてしまいます。
その代表的なものが「貧血」です。

 

ヘモグロビンが減った時はフェリチンが救世主

このような状態に陥らないためにいる存在がフェリチンなのです。
一時的に鉄分が不足しても、フェリチンのおかげでそれほど体に影響を与えずに済むのです。

 

このことから、フェリチンは鉄分が足りなくなった時すぐに利用できるように調節しているのです。
酸素供給をする上で主に働いているのはヘモグロビンですが、そのヘモグロビンの数が少なくなると、二番手のヘルプで出てくるのがフェリチンということですね。

 

そして、フェリチンには貯蔵する他にもいろいろな役目があります。

 

フェリチンの作用
  • 鉄分が過剰に摂取されても、余分な鉄によって細胞組織などが破壊されないよう、貯蔵することで鉄の毒性を消す機能
  • フェリチンは細胞を増殖する働きがあり、傷の修復も効果
  • 骨髄の免疫細胞、神経伝達物質の生成

フェリチンは血液中にも微量ながら存在し、その数値を測ることでフェリチンの量を測定できます。
まさに、体の中の縁の下の力持ちとして働いています。

 

そのためフェリチンが不足すると鉄欠乏性貧血以上の症状が出てしまうことがあります。

フェリチン値が低いとどうなるの?症状は?

隠れ貧血の女性

 

フェリチンの値が低いと「隠れ貧血」になってしまいます!
この隠れ貧血は、新型鉄分不足ともいわれています。
フェリチン値が低いとどうなってしまうのか、見てみましょう。

 

 

フェリチン不足でおこる新型鉄分不足とは?

「新型鉄分不足」とは血液中にヘモグロビンは十分にあっても、何かのきっかけでヘモグロビン不足になった場合、それをサポートしてくれるフェリチンがいない状態です。
ヘモグロビンは十分でも、フェリチンが不足している為、それによって起こる不調が「新型鉄分不足」と診断されることがあります。

 

その為、ヘモグロビン値が正常でも、フェリチン値が低いと貧血の症状がでることがあります。
また、フェリチン値が低いとすぐヘモグロビンを使い切ってしまい即貧血になってしまう可能性もあります。

 

フェリチンの基準値

フェリチンの基準値は医療機関や検査方法によってばらつきがありますが、フェリチンの標準値は男性20〜280ng/ml、女性5〜157ng/mlといわれています。
12ng/mlを下回るようだとフェリチンが不足していると考えていいでしょう。

 

しかしながら、通常の健康診断で出てくる血液検査の結果ではフェリチンの値は載っていません。
ヘモグロビンの値だけなのです!
これでは本当の意味での検査にはなりませんので、貧血の症状があるのにヘモグロビン値が正常な場合は医師の方に相談しましょう。

 

フェリチン不足の時におこる症状

フェリチンが不足するとこのような症状があらわれます。

  • 慢性的な疲労感
  • なかなか眠れない
  • 肌荒れ
  • 気分の落ち込み、鬱
  • イライラする
  • 風邪をひきやすくなった、または治りにくい
  • 立ちくらみ
  • めまい
  • ぼーっとして集中力が低下する

日頃、このような原因不明の症状に悩んでいる人は、フェリチンが不足しているかもしれませんね。
ちなみに、女性は男性に比べてフェリチンが少ないので、これらの症状が出やすいといわれています。

 

フェリチンが低いと鬱になる?

フェリチン不足で鬱になる女性

様々な症状を説明しましたが、フェリチンが不足すると精神までも影響してくるのです。

 

鉄分が不足すると、体のなかに酸素が十分に行き渡らなくなるので体が重だるい、やる気がないという状態になります。
血中ヘモグロビンが減り、フェリチンも不足した状態では、酸素を多く必要とする脳が酸欠になります。

 

脳内の酸素が不足すると、イライラ感や抑うつ症状なども起こりやすくなります。

 

フェリチンは神経伝達物質の生成にも大きな影響をもたらすので、脳の中にあるセロトニンやノル・アドレナリンなどが作られなくなります。
セロトニン不足はうつ病の原因になるといわれているのをご存知でしょうか?
それだけ大事な物質なのです。

 

フェリチンが不足すると、身体症状だけではなく精神状態も不安定になってくるということです。
うつ病かと思っていたら鉄分不足が原因だった!ということは案外多いようです。
気分の落ち込みが続いたら、まずはフェリチン不足を疑ってみてください。

 

フェリチン不足の状態では妊娠しないほうが良い理由

鉄分不足で妊娠してはいけない事に疑問をもつ女性

一般にフェリチンは、肝臓内に蓄積されており、常時4000mgほどの鉄分が保存されているといいます。
フェリチン標準量は、女性では平均値5〜157ng/mlとされていますが、30以下は妊娠するのが難しくなるといわれています。

 

更に、フェリチン値が10以下の場合は妊娠を止められる状態です。

 

なぜなら、妊娠中はもちろんのこと、出産後も授乳などで幼児にたくさんの栄養を与えるので、妊婦さんは鉄分が不足しがちなのです。
鉄分がほとんどない状態で妊娠すると与える栄養が無いため、胎児が未熟児、低体重、早産などで生まれるリスクが高くなってしまうからというのが理由です。

 

フェリチン不足だと不妊になる?

鉄分不足での妊娠はリスクを伴うと共に、鉄分が不足するとホルモンにも影響がでてきます。
鉄分が不足すると卵巣に影響し、黄体ホルモンの働きが低下します。

 

そうすると妊娠しやすくする働きも鈍るので、妊娠しづらくなってしまいます。
これから妊娠を予定している人は葉酸だけではなく、貯蔵鉄を増やすために是非鉄剤なども摂取して貯蔵鉄を増やしましょう。

 

また、貧血が原因で生理不順や無排卵などが起こったらすぐに医師に相談することをおすすめします。

フェリチン不足を解消するための3箇条


それでは、フェリチンを不足させないためにはどうしたらよいのでしょうか?
よく確認して、フェリチン不足を解消しましょう!

フェリチンを減らさない為の生活習慣

鉄分を多く含む食材

ヘモグロビンには鉄が必須なので、鉄分を多く含む食品を日常的に取り入れる必要があります。
そして、鉄は一度に多く摂取しても貯蔵されません。

 

そのために3回の食事でバランスよく摂取するといいですね。

 

主に鉄分が多いといわれている食品はレバーなど色々とありますが、鉄分を一生懸命摂取しても、鉄分の吸収を阻害してしまう成分と一緒にとってしまうのは非常にもったいないのでしっかり確認しましょう。

 

鉄の吸収を妨げる食品

  • 玄米や豆腐などに含まれるフィチン酸
  • ほうれん草や筍などに含まれるシュウ酸
  • コーヒーや緑茶に含まれているタンニン
  • しいたけやわかめなどに含まれている食物繊維

 

これらは、体に必要な栄養素まで排出してしまう働きがありますので、できれば鉄を含む食品とは食べ合わせを気をつけましょう。

 

またよく噛んで時間をかけて食べる、食事後のコーヒーやお茶は少し時間を空けるなど工夫をして、過剰に摂取しなければ大丈夫です。
まずはこまめに鉄を摂取して、貯蔵分に回していくことです。

 

食事だけではない!フェリチンを運動で増やす方法

フェリチン不足解消のために走る男女

フェリチンは免疫や神経との働きとも多く関わっています。
血は骨髄で作られていますので骨に刺激を与えるような運動もフェリチンを増やすことにつながります。

 

水泳やウォーキングなどの有酸素運動を体的に行い、体にしっかりと酸素を取り込むだけではなく、骨や筋肉に刺激をあたえて造血機能を活性化させていきましょう。
また、血が足りない状態で激しい運動するのは危険なので、無理せず適度な運動が大事です。

 

これとは別に、スポーツ選手にみられるような運動性の貧血は注意です。
溶血性貧血になってしまう場合があるので、しっかりと体調をみながら運動を行いましょう。

溶血性貧血とは?

陸上選手、ジャンプする機会が多いスポーツ、新体操、柔道、剣道などのように足裏に刺激を与えるスポーツは足の裏の血管内で赤血球が破壊されてしまい、溶血してしまいます。
それによって貧血になるのを溶血性貧血といいます。

 

また、激しく運動する人は汗を大量にかくので、その時に鉄が一緒に失われてしまいます。
知らず知らずのうちにフェリチンなど貯蔵鉄も失われていってしまいます。

 

過度の運動の場合は逆にフェリチン不足などの結果になってしまうので、スポーツをしているお子さんがいらっしゃる場合、注意深く健康状態を見守り、血液検査で異常があったらすぐに対応をしていくことが大切です。

 

フェリチン不足には手っ取り早くサプリメント

鉄分サプリメント

食事や運動でどうにかしようとも、毎日鉄分を摂るのは難しい点ではあります。
そのときには、手っ取り早く鉄分のサプリメントで解消するもの一つの方法です。

 

かといって、サプリメントに頼りっきりでは健康上良くないので、補助として摂取するのはとてもオススメです。
飲む回数や、鉄分をより吸収してくれる栄養素が入っているかなど吟味しながら、体にあったサプリメントを選び、一刻も早く解決していきましょう。

 

鉄分サプリメントを摂取するときに注意すること

  • 鉄の吸収を阻害する栄養素と一緒に摂取しない
  • 1度でまとめて摂取しないでこまめに摂取する

しつこく言いますが、サプリメントも鉄分を含む食材と気をつける点は同じです。

 

鉄含有量よりもこまめに取れるかどうかを基準にサプリメント選びをすると良いですね。
ぜひ、こちらのページで探してみてください!
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おわりに


フェリチンの大切さをお分かりいただけたでしょうか?
健康のためだけではなく、美容のことを考えても鉄不足は大きな問題です。
貧血に悩む人は、自分のフェリチン値も把握して、貯蔵鉄も増やすように心がけなくてはいけません。

 

このことから、ヘモグロビンが減ってから改善をするのでは遅いということですね。
いかにフェリチンが大事かを理解して、鉄分の貯金箱をいっぱいにしましょう。

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